訪問マッサージのフランチャイズ(FC)開業で成功したい人必見!サポート充実の業者を厳選紹介!

訪問マッサージのニーズが増えてきているって本当?

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/26

高齢化社会が進むことにより、今後訪問マッサージのニーズは増えていくことが予想されます。寝たきりの状態の方や歩行が困難で通院できない方など、訪問サービスがあると、精神的に楽ですし、体への負担も軽減させることができます。

フランチャイズ業者もあり、開業に注目する方は、サポート体制が充実するところを見つけることも大切です。

高齢化社会とニーズの高まりに注目する

ご年配の方は特に体のケアをしっかりおこない、健康的な生活習慣を送れるようにすることが長生きにつながります。体の痛みに悩まされる方は多いため、腰痛や肩こりなど、つらい症状があると、家でおとなしくする方もいますが、長期間家で過ごしていると、筋力が衰えることがあります。ご年配の方も定期的に運動をして、健康的な生活習慣を維持することができるようにすることも大事なポイントです。

訪問マッサージは、寝たきりや歩行が困難で通院できない人が対象者であり、高齢化社会が進むことにより、ニーズは増えてきています。寝たきりの方の場合、同じ姿勢で長時間過ごすと、体に負担がかかり、痛みを感じるところが出てくる場合があるため、寝る姿勢を変えたり、マッサージは必要です。

家族がサポートすることも重要ですが、正しいマッサージをおこなうことができるように、専門知識を持つスタッフにお願いできるようにすることも重要になります。専門知識を持つスタッフがいると、わからないことを相談することもでき、寝たきりの状態でいる家族のサポートの仕方を改めて考えていく良いきっかけになります。

寝たきりで日常生活が困難な方を毎回医療機関に連れていくのは難しいですし、負担もかけてしまうことになるため、訪問サービスがあると安心感を持てます。寝たきりによって硬くなった筋肉を緩めることはとても重要ですし、痛みやしびれを軽減させる消炎鎮痛に注目する場合も、訪問マッサージによる施術は大切です。

寝たきりの家族が体の痛みを訴えており、なかなか寝付けないなど、悩みを持つ方も多くいるため、しっかりと対策を取れるようにすることも必要になります。寝たきりの生活から脱却したい方も多く、その場合、訪問リハビリを利用する選択肢もあり、専門スタッフにサポートしてもらいながら、動作訓練ができます。状況に合わせて、訪問マッサージと訪問リハビリを組み合わせて利用する方法もあり、相談をしながら決めていくことをおすすめします。

病院に行けない状況の方にとって、訪問サービスは精神的な安心感を持つことができ、マッサージ中の会話でリラックスできる方もいます。家にずっといると、会話が少なくなってしまう方もいるため、しっかりとコミュニケーションを取っていくことができるようにすることも大事なポイントです。

いくつかの要件を満たせば医療保険が適用される

かかりつけ医に相談をしながら、体のケアをしっかりとおこなうことを考えて、訪問サービスを利用することも大切なポイントです。状況によっては、自費でより充実したケアを進めていく選択肢もありますし、費用が気になる方は、医療保険の適用に注目をして、情報を集めていくことをおすすめします。

マッサージの訪問サービスを利用する場合、自費で利用する方は、患者との個人契約となるため、医師の同意書は不要です。医療保険適用での利用は、医師の同意書が必要となるため、事前に医療保険適用の要件をチェックして、申し込みができるようにすることも重要になります。

マッサージをおこなうことで、病気の改善につながっていく可能性があり、マッサージが有効となれば処方箋のような役割を果たしてくれ、保険適用となることも納得できます。保険を適用するときは、傷病名が必要になるので、医師の同意書が必要になるなど、事前に必要な要件を満たすことを考えて、情報を集め、基礎知識を身につけることをおすすめします。

訪問でマッサージを長期間続けていきたい方は、数か月おきに医師の同意書が必要になることもきちんと押さえていくことが必要です。

あん摩マッサージ指圧師の資格を持つ場合、開業権があるため、本来は医師の指示なく、独自で施術が可能である点に注目です。あん摩マッサージ指圧師は、体のケア詳しいプロなので、身体への負担をかけないように丁寧に施術を進めてくれるため、安心感を持てます。

寝たきりの状態の方は、体力の低下の恐れもあるため、身体のケアは必要ですし、歩行が困難な方で関節に痛みがある方もしっかりとケアをおこなうことが求められます。あん摩マッサージ指圧師にお願いすると、スタッフに相談ができる安心感がありますし、関節可動域の改善による消炎鎮痛や血液、リンパ循環の改善が期待されます。

マッサージの技術が高いあん摩マッサージ指圧師なら、力加減もきちんとわかっているため、ご年配の方のマッサージも安心して任せることができます。高齢化社会が進む中で、保険適用にも注目しながら、マッサージを検討する方も多くいるため、今後の需要が拡大する可能性があり、開業者も増える可能性があります。

未経験の方は情報収集が重要になる

訪問マッサージの開業に注目する方は、まずインターネットを使って情報収集を進めることにより、初めての方も基礎知識を身につけてから行動を起こせます。比較サイトもあり、フランチャイズ業者のそれぞれの特徴をチェックしてから、サポートも充実するサービスを見つけて、申し込みをおこなうことができるようになります。

未経験でマッサージ業界での開業を目指す方は、テクニックを教えてもらうなど、サポート体制が充実する業者を見つけることにより、安心感を持てます。ノウハウをリアルタイムで共有することができると、未経験からでも、知っている情報が多く、順調に経営を続けていくことができるようになります。

保険を取り扱うビジネスの場合、いろんな制度がある中で、情報を集めて準備を進める必要があり、ハードルの高さを感じる方もいます。しかし、サポート体制が充実していることによって、保険請求分の入金まで本部が立て替えてくれるなど、安心して仕事を続けていけるようになります。

現代社会は、少子高齢化が進み、人材不足に悩む企業もたくさんある中で、開業するときにスタッフの採用活動に力を入れることも大切です。仕事自体はあっても、人手不足の状態だと、会社が回らなくなってしまうため、倒産するリスクもあることに注意することが求められます。

わからないことが多くあっても、研修制度が充実するところを見つけることによって、安心して学ぶことができます。開業するときに、研修でしっかりと学ぶことができる機会を作っていくことができれば、仕事でミスが起こらないようにしっかりと対策を取れます。

また、定期的に学ぶことができる機会を作っていくことにより、知識もしっかりと身につけていけますし、電話サポートにも注目です。

 

高齢化社会が進み、寝たきりの状態の方も増えてきている中で、訪問マッサージのニーズは増えていく可能性が高く、フランチャイズ業者に注目をしながら、開業を目指す方もたくさんいます。開業を目指す場合、資金のことや人手不足の問題など、解決すべき問題がたくさんあるため、サポート体制が充実する業者を見つけられるように情報を集めることをおすすめします。

比較サイトをチェックすることにより、業者それぞれの特徴をチェックしながら、サポート体制が充実するところを見つけて、研修で学んだり、スタッフへの相談もしやすくなります。

おすすめ関連記事




サイト内検索
記事一覧